ICソケットの具体的な特徴とは

スマートフォンやパソコン、テレビなど電子機器を効率的に開発するにはICソケットが不可欠です。これらの電子機器にはICやLSAが使われていますが、基板にハンダ付けしてしまうと簡単には交換できません。電子機器の開発では何度もICやLSIを交換する必要があり、ICソケットを使えば簡単に脱着が可能です。ICソケットはICやLSIを脱着するために使われており基板にハンダ付けされます。

このソケットを基盤にハンダ付けしてしまえば、個々のICやLSIをハンダ付する必要がありません。ICとはIntegratedCircuitのことで日本語では集積回路と呼ばれておりトランジスタや抵抗、コンデンサなどの機能を備えた素子を使いシリコンウエハー上に回路が形成されています。集積度がさらに高まったものがLSI、LargeScaleIntegrationで、本語では大規模集積回路と呼ばれます。スマートフォンやゲーム機の他にもデジカメやビデオカメラ、オーディオなど電源や電池によって動くほぼ全ての製品にLSIが使われています。

集積回路は半導体で作られており、半導体の素材して使われているのがシリコン結晶です。コンデンサやトランジスタなどの半導体を実装するための基板もシリコンで作られています。このシリコンはウエハーと呼ばれており、純度の高いシリコン結晶を溶かして製造します。回路とはトランジスタなど電子部品のつながりで1つの機能を備えており、集積回路には複数のつながりで構成されています。

電子機器が必要とする回路を最初から実装している便利な部品が集積回路です。集積回路を効率的に活用し高性能な電子機器を開発するためにICソケット活躍しています。

Filed under: IT, IT・通信関連, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website