カスタムソケットとはなにか

カスタムソケットというものについて説明するために、まずは単語をいくつかに分けて考えてみましょう。まずはじめに「ソケット」とは何かを挿入するための穴のことで、例えば電子機器のコンセントを差し込む穴だったり、物を固定するネジ穴などもこれに当たります。主に後者より前者、つまりはITや電子機器関連で使われることが多い単語です。また「カスタム」、つまりカスタマイズとは自分の好きなように作り変える、もしくは装飾するといった意味になります。

ということはこの二つをつなぎ合わせた「カスタムソケット」とは、自分自身で取り付けられる、簡易的な接続場所ということになります。一般的な例だと車などに取り付けるシガーソケットなどがありますが、「シガー」とはたばこのことで、このソケットに電気熱で着火するライターを取り付けて車内での喫煙に用いたりします。禁煙や分煙体制が広まった昨今では充電器を取り付けてスマートフォンの充電などにつかったりもするようです。このようにカスタムソケットを使うことで、例えばお出かけ中に好きな場所で電子機器をつなげることができたり、照明器具などを設置したりすることができるので手軽で便利だといえるでしょう。

しかしあくまでも簡易的なものであり、電気を送電する環境が必要であったり、使用できる機器に制限があったりなど、手軽であるがゆえに本格的な使用は難しい面があるなど一長一短ですが、その特徴を理解して上手に使っていきたいですね

Filed under: IT・通信関連, カスタムソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website