ICソケットのメリットとは

集積回路や大規模集積回路を使ってパソコンやスマートフォンなどの電子機器を開発する場合には、ICソケットが重要な役割を果たします。基板に集積回路などを直接的にハンダ付けしてしまうと、交換や変更を容易に行うことができません。効率的な製品開発を行うためにはICソケットを使って抜き差しを行う必要があります。この部品を電子基板にハンダ付けすれば、個々の集積回路などをハンダ付けしなくてよいため交換や変更が簡単に行なえます。

集積回路は半導体の表面に微細で複雑な電子回路を形成して封入した電子部品で、英語ではIntegratedCircuitと呼ばれます。この部品の集積度を高めたものが大規模集積回路で、英語ではLargeScaleIntegrationと呼ばれています。集積回路や大規模集積回路はそれぞれ省略してICやLSIと呼ばれており、電子機器を製造する上で不可欠な存在です。これらはフォトリソグラフィという光学技術を使っていて、微細な素子や配線を1つずつ組み立てることなく大量の生産できます。

ICはシリコンウエハー上にトランジスタや抵抗、コンデンサなどの機能を備えた素子で構成されています。フォトリソグラフィは感光性の物質を使い、露光部分と非露光部分のパターンを構成します。電子機器には微細な部品が数多く使われており、製品開発では頻繁に交換・変更を行う必要があります。集積回路や大規模集積回路を使い様々な製品を開発するために、ICソケットが活躍しています。

Filed under: IT, IT・通信関連, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website