TOSAとは何か説明します

TOSAとは、送信機の光学サブアセンブリの略語です。LDチップまたはドライバーICをステムまたはバルクフライパッケージに取り付け、LDからの光をコンデンサーレンズに通します。光軸は、スタブフェルールを内蔵したレセプタクルと位置合わせされています。TOSAとは、このように組み立てられたものを指します。

これは、主に光通信などに使用されデータのみを送信し、さまざまな方法や形状があります。最終的には、ROSA(レシーバー)と組み合わせることでモジュール化できます。光通信における役割とは、主にファイバでの低損失です。スタブフェルール内蔵のレセプタクルから、1310nmから1550nmまでの光でデータはファイバーを介して送信されます。

そして、送信されたレーザー光は、ROSA内のPDによって受信されます。データは電気信号に変換することで処理できます。TOSAの内部構造は、TOSA(TO-CANタイプ)の内部はデザインにより異なりますが、調整された印加電流がLDチップを流れます。放出される光は、LDチップの活性層内で反射・増幅されてレーザー光として振動します。

その後、LD端面から発振したレーザー光をキャップレンズに集めます。集束光は、スタブフェルールを内蔵したレセプタクルに送られてファイバーに送信されます。パッケージングプロセスでは、最初のダイボンディング・ワイヤボンディング・電気的特性テスト・パッケージのシーリングとリークテストを実行します。その後、プロセスではスタブフェルールが組み込まれます。

レセプタクルを使用して光軸を調整し、YAG溶接などで固定します。TOSAになったデバイスには、温度特性・SMSR・トラッキングエラーなどがあります。Mil-STD-883をベースに、デバイス特性試験と信頼性試験を実施しています。TOSAのことならこちら

Filed under: IT・通信関連, TOSA, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website