カスタムソケットの必要性

ICの基盤を開発するときに、耐久性や熱の影響などを評価する必要があります。それを実現するためのIC基盤を固定するための道具です。しかし、このソケットが盤石なものでないとこれが原因で評価ができないリスクがあります。まずは、発熱対応で、ソケット内に熱がこもってエラーが起きては意味がありません。

それを回避するために水冷のパイプや放熱構造を持つことが重要なのです。次に大電流での対応で、非常に高い熱を持つためソケットが変形したり溶けたりしないように留意した構造や材質であることが重要となります。振動では、外部からの力に対して耐える必要や吸収する構造であることがポイントなのです。外部環境に対しても強くなければなりません。

例えば、ごみや水に強いように外部からの侵入を防ぐものです。評価が安定して進める必要があるためです。このように、カスタムソケットはいろいろな環境下に影響を受けない構造を有することが重要です。カスタムソケットはユーザーの仕様に応じて製作してくれるサービスがあります。

仕様は業者によって対応可否があるため書面で調整することがポイントなのです。カスタムソケットはインターネットを通じて見積もりをしてくれるサービスもあるため、コスト比較や技術相談を通じて選定することが重要です。1品からでもコストはかかりますが対応してくれる業者もあります。技術力をよく確認して最終判断することがポイントなのです。

Filed under: IT・通信関連, カスタムソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website