カスタムソケットとは

カスタムソケットについて理解するために、まずはこの言葉を単語ごとに分解して考えてみましょう。ソケットというのは広義的には何かを入れるための穴のことで、ただの穴のことではなく、それには対となる挿入物が存在します。例えばネジを差し込むネジ穴などを指しています。ただし一般的に使われる言葉ではなく、主にIT関連や電子技術関連の業界などで使用されることが多いです。

具体的な例を挙げるとすれば電化製品などを使用する際に、電気を取り入れる為のコンセントプラグを挿入する、縦にながい穴が二つ横に並んだよく見るあれのことです。そしてカスタムとはつまりカスタマイズすること、自分自身の好みや生活環境や習慣に合わせて、自由自在に装飾したり改造したりすることができるもののことを言います。以上のことからカスタムソケットとは、自由にカスタマイズできる電化製品を接続して電気を取り入れる為のコンセントプラグの挿入スポットということになります。主な運用方法はコンセントソケットを増設、延長するなどして自由な居住空間のレイアウトを行えるようにしたり、お出掛け時に電化製品を使用できるようにしたりすることなどがあげられます。

カスタムソケットの問題点としてはソケットには対応した挿入物がある、ひるがえってはそれ以外は使用できないということなので、対応した製品を調べて使う必要があることと、あくまで簡易的な使用がメインであり本格的な運用にはてきさないということでしょうか、使用の際にはよく調べてから上手に活用していきましょう。

Filed under: IT・通信関連, カスタムソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website