TOSAがなかったなら

朝起きてほとんどの人はスマートフォンを見るのではないでしょうか。少し前ならテレビをつけたかもしれません。最近は家に固定電話もテレビも持たない人が増えています。その代わりにスマートフォンでニュースや天気を見ます。

それを実現しているのは、ネットワーク接続が可能だからです。ネットワークがないと、携帯で天気情報を見ることもできません。ネットワークに接続するためには通信会社と契約をする必要があります。通信会社は利用者がサイトを見られるようにサービスを提供します。

そのためはたくさんの電線や部品が使われています。その一つがTOSAであり、これがないと何も始まりません。TOSAには高い精度が求められています。ほとんど人はTOSAを見たこともないはずです。

電線すら見たこともないはずですから、名前さえ来たことがない場合がほとんどです。それでも、TOSAがないとネットが一切できません。ネットに接続できない日を想像できるでしょうか。不安で落ち着かないにちがいありません。

少し前までは携帯電話でショートメールを送るだけでした。パソコンを持ってない人もたくさんいました。しかし今はパソコンが家になくても、ネットができるようになっています。電話が一般家庭に登場したときも、皆が驚きました。

まるで手品のようですし、戸惑いを隠せません。テクノロジーのおかげで、それをはるかに凌ぐことを成し遂げました。その裏には惜しみない努力をした人々がたくさんいます。

Filed under: IT・通信関連, TOSA, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website