生産工場で活躍するICソケット

日本はモノ作り大国と言われるように、さまざまな製品を生産する工場が全国各地に点在をしています。そのなかでも群を抜いて多いのが食品加工場であり、菓子から冷凍食品・パンなど多岐にわたっています。食品管理に非常に厳しいのも日本特有で、必ずパッケージの裏面にはどこの工場で生産をしたものなのかを明記しないといけません。以前はロット番号で生産品の管理をなされてきましたが、現在ではデジタル化が進んでおり固有識別管理番号でチェックをしています。

その管理に役立っているのがICソケットで、現在ではどの施設でも導入をされるほどになりました。そこでここでは簡単に、ICソケットを利用した管理方法を解説していきましょう。パン工場の場合、同一施設内にたくさんの製造レーンを有しています。そのレーンの上部に読み取り用カメラを搭載しており、商品が流れて来るボックスにICソケットを備えているわけです。

このソケットにはマイクロチップを埋め込んでいて、どんな材料で作られたのか・担当者名なども逐一記録をされます。読み取り用カメラはメインコンピューターとデータ通信をしており、すべて細かくデータとして蓄積をされます。出荷の際はロット番号も埋め込み、消費者もまたナンバーを見て製品管理をすることが可能です。大手企業の場合、ICソケットで記録をされた情報を消費者にも公開されています。

公式ホームページなどで番号を打ち込めば詳細な情報を目にできます。

Filed under: IT, IT・通信関連, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website