検査治具の特徴について

検査治具は、工場など様々な物の品質管理には欠かせないツールで、定期的な検査をおこなうことで劣化が起きていないかを確認し全体的なレベルを一定に保つための役割を果たしています。加工や組み立てといった作業は手作業の場合必ずズレが生じるもので、その細かなズレを検査治具によってチェックしていき寸法や形状性能などが要求されている精度を満たしているかどうかを確認します。検査対象によって用いられる専門のツールがあるのが特徴で、製品の合否判定をおこなう際には必ず用いられる道具です。逆にひとつのツールで同時に寸法と角度や形状といった、複数の検査をする場合も多くなっているのが特徴と言えるでしょう。

検査治具にはいくつかの種類に分かれており、寸法用のもの、角度計測用のもの、形状用のものといったそれぞれの専門計測に特化されています。そうすることによって検査対象の項目の精度を大きく高めることができ、厳しい審査に通り顧客が求める理想の品質にできるだけ近づけることが可能です。このように人の目では測れないレベルの高品質さを保つために必要な検査治具ですが、部品や製品ごとに用意する必要があるためどうしてもコストがかさんでしまう点が指摘されています。同じ製品の大量生産の場合は計測も一例で済むためコストを抑えることができますが、少量生産高品質となると途端にコストが跳ね上がり、それによって製品自体の値段も高くなるという特徴もあるのが現状と言えるでしょう。

Filed under: 工具, 検査, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website