製品チェック用の検査治具

検査治具とは工場などで作られる種々の製品とか部品について、その大きさを初めとする種々の特性や仕様をチェックするために用いられる器具とか用具のことです。検査治具とはどのようなものかを説明するよりも前に、どんな理由によって器具や用具が用いられるのかその原理的なところを説明しますと、例えば長さという物理量が基準どおりかをチェックする場合に、定規を当ててその目盛りを読み取って判断する方法ももちろんありますが、それよりも予め基準となる長さの棒のようなものを別に作成しておき、それと同じ長さかどうか両者揃えてみることで確認するほうが遥かに早く正確だというのが基本になっています。ここで言うところの事前に準備しておく棒が即ち検査治具に相当するわけです。検査の対象となるような物理的性質は、長さとか大きさに関係するものが多く、例えばある部品の形状が規定どおりかをチェックしようと思えば、その部品がすっぽりと収まるような凹形状の治具を事前に用意しておくことで、いちいちその部品の各部位の長さを物差しで測ったりすることなく、その治具に間違いなくきちんとはめ込むことができるかのチェックによってほぼ瞬時に判別できることになります。

別の事例には色も考えられます。作成した製品の色が規定どおりかを確認する最も良い方法は、予め同じ色の製品を準備しておいて両者を並べて比較することであり、これに勝るリーズナブルな方法はありません。

Filed under: 工具, 検査, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website