検査治具とはどのようなものか

検査治具と言っても、何らかの検査に使う用具とか道具のことかと想像するくらいのことはできても、具体的に何を指すのかは分からない人がほとんどのはずです。そもそも治具という言葉が全く一般的ではなく、日常的に使ったり聞いたりしている人はかなり限られているに違いありません。検査治具とは確かに検査に使う用具とか道具の意味でさほど大きく間違ってはいないのですが、具体的にはどういうものなのでしょうか。これは、工業的に大量生産される部品などを想像してください。

何でも良いのですが、イメージしやすくするために例えばボルトとかナットのようなものを考えてもらえば良いでしょう。どんな部品であっても、求められる規格があるはずです。ボルトやナットで言えば、その長さとか直径などが規格の範囲内でなければ使い物にならないことは明らかであり、一定の許容範囲はあってもその中に収まっている必要があります。これをチェックするために用いられる用具が即ち検査治具です。

長さをチェックするために物差しを使うようなことは目視の誤差もあって決して適当ではありません。その代わりに、適切な規格サイズであればその部品がちょうどぴったりと収まるような鋳型的な部品を予め準備しておき、それと組み合わせてみることでチェックすればより素早く、しかも精度よく判別することができるのです。ぴったり接合するかどうかの指先の感覚は、物差しの目盛りを読むことよりもはるかに正確性が高いという現実があります。検査治具のことならこちら

Filed under: 工具, 検査, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website