カスタムソケットについて

カスタムソケットとは簡単に言ってしまえば、好きなように設置できる電子機器の接続場所のことです。これを使って電気の送受電が行えるようになります。例えばシガーソケットというのが車にはついていますが、これは電気で火をつける電動ライターを取り付けることで車内での喫煙に使用したりしますが、最近は禁煙ブームなどで喫煙マナーが叫ばれるようになりあまり使われなくなっているようです。その代わりにスマートフォンの充電器などを代わりに取り付けて車内で充電したりすることが多くなったようです、もしかするとシガーソケットから充電ソケットなんていう名前にかわるかもしれませんね。

こんな風に車内だけでなく、家の中にも活躍機会はあって、例えば延長コードであったりとか、照明器具や電化製品の場所を自由にレイアウトすることもできるので、自分好みの様相に作り変える、つまりはカスタマイズすることができるので「カスタムソケット」というのは、名前通りの性能を発揮してくれるわけです。ただしこのカスタムソケットはどんな環境でも使えるわけではなくて、あくまでも電気を送受電してくれる延長コードであり、接続箇所を増やすためのもので、前述したシガーソケットはエンジンを動かして発電しているわけですが、このように発電方法は別途で用意する必要があってどこででも利用できるというものではなく、例えばライターを持ち歩けばいいし、充電器も持ち運べるものがどちらかといえば主流になっています。このように一長一短ありますが、特徴をよく理解して活用していきましょう。

Filed under: IT・通信関連, カスタムソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website