カスタムソケットについて

ソケットというのは何かを入れるための穴のことで、ただの穴ではなく対応する挿入物が存在します。今日では広義的な意味ではなく、主にIT関連や電子技術関連の業界で局所的に使われる場合が多いです。具体的な例を挙げるとすれば、電化製品などのコンセントプラグを挿入して電気などを取り入れる為の、横に二つ並んだ縦長の穴のことなどです。そしてカスタムとはカスタマイズ、つまりは自分自身の好みや生活習慣や環境に合わせて、自由自在に取り付け変更などができるもののことです。

これらのことをふまえると「カスタムソケット」とは自由にカスタマイズできる電化製品の接続スポット、ということになります。主な運用方法は電化製品を使用する際に電気を取り入れる為の、接続スポットを増設したり、延長したりすることになります。一般的に使われている具体例を挙げると、車中などに搭載されている「シガーソケット」と呼ばれているものでしょうか、これは先端に電気で着火する電動ライターを接続して、エンジンの回転により発電して車内でもシガー、つまりはたばこなどに引火させる目的で運用するものです。昨今では禁煙ブームや分煙の広がりによって車内でたばこを吸う人が減ったことにより、使用頻度が減少しましたが、その代わりにスマートフォンの充電器などを接続して、車内で充電する人が反比例的に増えているそうです。

このようにカスタムソケットは多用的な活躍が期待されます。カスタムソケットには接続端子に制限があるなど、いくつかの問題点もありますがよく調べて上手に活用していきましょう。

Filed under: IT・通信関連, カスタムソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website