カスタムソケットとは何か

カスタムソケットというのは、主に電化製品などを接続して電気を取り入れる為に使われる簡易的に用いる、挿入口のことです。これを使うと大きな工事などを行うことなく、手軽に、電化製品などを使用できる範囲を増やすことができ、生活をより便利にしてくれ、自由な居住空間のレイアウトを行うことができるようになります。一般的な例を挙げると、車中などに搭載されている「シガーソケット」でしょうか、エンジンの回転により発電して、その電気で着火する電動ライターを先端に接続してシガー、つまりはたばこなどに引火させる運用をします。このシガーソケットですが近年は禁煙や分煙の広がりによって、車内で喫煙する人が減りましたが、電動ライターの代わりにスマートフォンなどの充電器を接続して車内で充電する人が反比例的に増えているそうです。

このように何かの用途に必要なくなったとしても、新しい運用方法として生まれ変わることもでき、多用的な使用が可能になっています。このようにカスタムソケットは手軽で便利なものですがあくまで簡易的な使用がメインであり、発電方法は別途用意する必要があったり、ソケットの形には様々なものがあり、接続できる電化製品にも制限があったりなど、オールマイティーな活躍ができるとはいいづらい部分もあります。上記のようにカスタムソケットには一長一短な機能があるので、採用の際にはよく調べて理解した上で上手に賢く活用していきましょう。カスタムソケットのことならこちら

Filed under: IT・通信関連, カスタムソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website