オリジナルソケットとは

オリジナルソケットとは、大量生産された既製品ではなく、使う人に合わせた独自のソケットという意味で用いられることが多いです。ソケットは最近ではあまり用いられなくなった用語かもしれませんが、二つの器具や用具などをつなぐための部品という意味で、コネクタに近いと言っても良いでしょう。電化製品や電気製品に対して使われることが普通ではありますが、必ずしもそれだけには限らず、広く一般に用具とか器具に対しても使われます。オリジナルソケットとは言っても、普通は接続すべき二つの器具類は別にオリジナルでも何でもなく、既存の製品がそのまま使われることになります。

つまり、接続の仕様自体は変更するわけにはいきません。もしそれを変更したオリジナルソケットにしてしまうと、既存の製品そのものを接続することさえできなくなってしまい、実用性が大きく低下してしまってコレクションくらいの価値しか持たなくなってしまいます。そこで、オリジナルソケットの独自性が発揮できる場所はそれ以外の部分ということになるわけです。一つはもちろん外観や外見があります。

ソケットは何よりも二つの器具類を接続できることが重要であって、見映えなどは二の次にされてしまう傾向がありますから、そこにこだわりを持ち、自分だけの外見を持つソケットを作ることが考えられます。他には、強度などを特に高めるといったことも考えられるかもしれません。既製品よりもしっかりと接続できるわけです。

Filed under: IT・通信関連, オリジナルソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website