オリジナルソケットとは

オリジナルソケットとは、既存のソケットを使うのではなく、目的に合わせて仕様などを変更したソケットのことです。もともとソケットが非常に広い範囲で使われる用語であり、何か特定の部品や商品などだけを指すわけではありませんが、分かりやすい事例に自動車のシガーソケットが挙げられます。カー用品店などに行くと、このシガーソケットに対するオリジナルソケットも多数販売されており、実際に使っているという人もいるに違いありません。シガーソケットは基本的に一か所だけですが、複数の機器を同時に接続できればと思っている人もいます。

また、タイプが異なる機器を接続して使いたいと思う人もいたりします。具体的にはUSB機器を接続したいとか、シガーソケットタイプで良いけれども2台同時に使えるようにしたいといった要望です。このような要望にもオリジナルソケットであればたやすく応えることができます。最近では家の中だけでなく車の中やアウトドアであっても電化製品を使いたいと考える人もおり、またそのための機器も数多く存在していますから、このようなオリジナルソケットがはやる理由にもなるわけです。

ただ、このような製品は非常に使いやすいものの、もちろん注意点もあります。純正品でない場合に、もし接続機器とか場合によって自動車自身になにか不具合が発生したときに保証を受けられない可能性がありますし、当然のことですがバッテリーはそれだけ余計に消耗することになります。オリジナルソケットのことならこちら

Filed under: IT・通信関連, オリジナルソケット, コネクタTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website